Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

スーパーマリオラン VS ポケモンGO

スーパーマリオラン配信開始

15日配信される予定だったスーパーマリオランが

遅れて配信されました。

やっと!!と待ちわびていた方が多かったのではないでしょうか。

 

f:id:every-zoocan:20161216080758p:plain

 

 

スーパーマリオラン』配信開始!「追加課金ゼロ」でポケモンGOを超えられる?

 

ポケモンGOの人気は今でもすごいですよね。

ビックリするくらいの数の大人たちが

全員スマホ片手に集まっている姿を何度も見ています。

 

 

 

スーパーマリオラン』は「片手で遊ぶ、新しいマリオ」というコンセプトを掲げていて、走り続けるマリオをタップして操作。タップするタイミングによって変化するジャンプを駆使してコインを集めながらゴールを目指すゲームとなっている。

 

私も早速ダウンロードしてやってみました。

最初に言いますと・・・

実は私、ゲームはやりません(^^;;

ポケモンGOも配信日にダウンロードして

しばらくの間やっていましたが長続きしませんでした(^^;;

 

ポケモンが続かなかった理由としては

 

① 用もないのに出歩かない

  出不精ともいいます。

 

② 歩きスマホはもちろん立ち止まってまでスマホはいじらない

  もちろん急ぎの時は別です。

 

③ 動きが大きい

  外で指をビューン!って結構恥ずかしいのです。

 

④ 行動範囲が広くないのでいつも同じポケモンしか出ない

  休日は別として平日動く範囲なんていつも同じなんです。

  休日は電車や車で移動することが多く使えません。

 

ということで、これが続かなかった言い訳です。

違う言い方をすると「三日坊主」と表現できます。

 

そして、スーパーマリオランも早速やってみましたが

 

家の中でできる

片手で画面タップするだけ

 

の二つで私的条件はクリアしました。

なかなか楽しいです。

スマホでここまでできるなら

ゲームをしない私でも十分楽しめます。

 

スーパーマリオラン』の大きな特徴は、スマホゲームとしては珍しい「追加課金ゼロ」だ。ダウンロードや最初の3ステージ(WORLD 1-3)までは無料だが、全ゲームを楽しむには1200円がかかる。スマホゲームはアイテムなどで追加課金する仕組みが多いが、そうしたものは一切ない。

 

一回買い切りゲームということですね。

1,200円で全て使えて

それ以外、何かする度に課金しなくていいゲーム。

これはゲーム好きの方には魅力ですよね。

課金しないと楽しめないゲームって

結局そこで止まってしまうことが多いと思いますので。

 

任天堂といえばファミコンゲームボーイ

ゲーム機がないと遊べませんでした。

これからの時代はスマホってことですよね。

スマホがあればゲーム機を持たなくてもいいし

ゲーム機がないと遊べないゲームではやる人が限定されるでしょうし

スマホなら誰でもできちゃいますしね。

 

どこでもだれでもスマホでマリオ

 

って、なかなかいいキャッチコピーを作ってみました(笑)

 

ポケモンGO」は配信から1か月でダウンロードが1億3000万に達し、ギネス記録を樹立した。『スーパーマリオラン』はどこまでダウンロードを伸ばすのだろうか。

 

はい、これ ↑ 、結構気になったりします。

私はマリオに一票です。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

でも、昔からそうなんですが

マリオゲームって進む方向に体が傾いたり

ジャンプする時に一緒に体がピョンとしたり

・・・って私だけかもしれませんが

スマホのマリオも

iPhone傾けたりしている自分に気がついてしまいました・・・。

動きが大きくて

やっぱり外ではできないことが判明(笑)