Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

Googleアドセンスが承認されるまで

グーグルアドセンスに申し込みました。

承認されるまで約一カ月。

途中しばらく放ったらかし状態の期間もありましたが

そういうこと全部含めて

経過を書いてみたいと思います。

 

f:id:every-zoocan:20161211210947p:plain

 

 Googleアドセンスが承認されるまで

 

スポンサードリンク

 

 

ブログを作る

ブログは初めてではありませんが

アドセンスに申し込むために新しくブログを作りました。 

このブログ「Every 図鑑」です。

以前は無料ブログでも申し込みできたのですが

今は独自ドメインじゃないと受け付けてくれないので

有料ブログじゃないと申し込みができません。

今回ははてなでブログを作りました。

そして、Proに登録したのですが

高いなーと思いながらもとりあえず1カ月更新の1,008円で。

(承認されなかったら無料ブログでいいしと思っていたので・・・)

 

 

 

アドセンスに申し込み(一回目) 

3週間くらいで記事を20個くらい書いて申請しました。

申請するとすぐに登録してもらえます。

たぶん次の日にはアカウントがもらえたような・・・。

で、 アドセンスコードを自分のサイトに貼り付けて

承認されるのを待ちます。

 

一回目、承認されませんでした。

理由は「不十分なコンテンツ」。

 

この時は他の方のサイトを読んで承認されない理由などを

色々読んでいました。

写真やリンクを消さなきゃいけないのかな

せっかく作ったのにもったいないな・・・と悩んでいた時期です。

 

アドセンスに申し込み(二回目)

この二回目っていうのは

一回目が承認されなかったとわかった時点で

再度申し込みのクリックをしました。

またすぐに登録してもらったので

記事をいくつか増やしてコードを挿入。

審査されるのを待ちます。

承認されるまでは空白の広告が表示されています。

なので、私のサイトを見て下さっている方には

「あ、今審査中なんだ」ってバレちゃっていたかも。

おまけに目立つところに貼っておかないといけないので

空白の何もないスポンサードリンクが・・・(^^;;

 

1週間くらいして不承認の連絡がきました。

またまた「不十分なコンテンツ」だそうです。

っていうか、内容は皆同じなのかも・・・?。

色々ひっくるめて「不十分なコンテンツ」と

表現されているのかもしれないですね。

この頃には気持ちがほとんど冷めていて(早っ)

そのまま放ったらかし状態が続くのでした。

 

アドセンスに申し込み(三回目)

何日も放ったらかし状態が続いていたので

ブログの更新さえもしていませんでした。

そのうち「はてなPro」の期限一カ月が近づいてきました。

Proにしておかないとアドセンスに申し込みできないし

かといって承認されないとProにしておく必要ないし

でも承認されるようなブログってどうやればいいの・・・。

何もせず何日もそのままでいたら

Proの期限がきてしまいました。

悩んだ結果・・・(1,008円で悩んでいた私)

もう一カ月だけやってみようと思いProを更新しました。

一カ月の猶予ができたので

気持ちに余裕ができ何もしないでそのままでいました(^^;;

 

やっぱり写真消そうかな

リンク外そうかな

でも、あと一回このまま申し込みして

消すのはいつでもできる!が私が出した結論。

 

 

この後アドセンスからメールがきました。

「お客さまのサイトがAdSenseに接続されました」という件名で

「おめでとうございます!」という内容。

アップルウォッチの記事を3つとランチの記事一つが

不十分ではないコンテンツにしてくれたのでしょうか(笑)

一回目の申し込みから承認されるまで1カ月くらい?

といっても放ったらかしの期間が長かったので

1カ月間毎日やっていたわけではないのですが

承認して頂いて安心しました。

 

承認されてわかったこと

よく目にするアドセンス承認の条件ですが

 

写真が入っていると承認されない

→ そんなことないです。

私は写真入れまくり。

写真がないと地味〜なページになってしまうので

消すことなくそのまま申請しました。

 

リンク貼っていると承認されない

→ そんなことないです。

私はリンクも引用もいっぱいしています。

 

文字は1,000字以上

→ これは確かにそうかもです。

承認されるまで1,000字を超えた記事を書いていませんでした。

1,000字というより文字数が極端に少ないのはダメな感じです。

長い文章を書いたわけではありませんが

だいたい1,000字くらいの記事をいくつか書いたら

承認して頂いた気がします。

このブログの最初から「アップルウォッチの話」の前の記事までが

不承認の記事です。

「不十分なコンテンツ」記事です!

こういう記事は承認されませんということで

そのままにしてあります(^^;;

 

まとめると・・・

 

ブログは独自ドメイン

写真は入っていても問題なし。

リンクも引用も大丈夫。

でも

写真、リンク、引用ばかりで文字数が少ない記事はダメ

 

・・・と私は思います。

 

さて、Proを続けるかどうかですが

しばらく続けてみます。

無料に戻したら広告が出ちゃいますし

せっかく独自ドメインとったことだし。

1年契約にしてみようかな。

2年はちょっと長すぎるので(^^;;

そういえばAdobeの契約も1年更新。

1年間やめられないモノがまた一つ増えました(笑)