Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

アップルウォッチの話

Apple Watch 買っちゃいました

先週、とうとうApple Watch Series2買いました。

(一番安い)スポーツタイプのホワイトバンド。

まさか買うことになるとは・・・というくらい買う予定はありませんでした^^;

 

f:id:every-zoocan:20161130110036j:plain

 

 

Apple Pay

買った理由は

もちろん「Apple Pay」目当てです。

私のiPhoneは6 plus 。

まだ何の問題もないので7は見送り。

Apple Pay使いたくて7を考えたのですが

そのために7にするよりApple Watchの方を使ってみたい

そんな感じでした。

iPhoneを初めて買った時は

おサイフケータイが使えなくなるのが

とってもとっても不便で

使っていたガラケーを解約せずに2年くらい2台持ちしてました。

お金がもったいなくてガラケーを解約しましたが

それまで使っていたものが使えなくなるのって本当に不便。

そして・・・iPhoneもやっと!おサイフケータイになりました!

私の友人たちは「何が便利?」としか言いませんが。

便利ですよ、ホント。

 

Apple Watch の使い道

ウェアラブル端末はこれで3台目。

最初は時計型ではなく腕につけて運動や睡眠などを管理するもの。

2台目はそういう機能の他に時計でもあり

iPhoneとつながって通知をしてくれるもの。

そして3台目にApple Watch。

だから通知機能に関しては別に珍しくないのですが

でも、同じ通知でもApple Watchは内容まで読めたり、返信できたり

それからなんと戦隊モノ・スーパーヒーローの世界か?とも言えそうな

腕時計での電話!

腕につけた時計に向かって「もしもし」ですよ、すごくないですか。

といっても、これはApple Watchのスピーカーから声が出るので

外ではできないですけどね(笑)

見た目もきっと正義の味方のようになってる気が・・・^^;

どーしてもどーしてもiPhoneを手にすることができない時はやりますけど。

 

次にMacBookのログイン自動解除。

いちいちパスワード打たなくても

ロック解除されてるApple Watchを腕につけてるだけで

MacBookを自動で解除してくれます。

コレ、想像してるより楽ですよ。

Apple Watchをつけてない時は今まで通りパスワードを打ち込むだけ。

設定すると今までのパスワードが変わりますので注意です。

Apple 2ファクタ認証がiCloudをダブルで守ってくれるようになりました。

 

 

 

それからこれも今まで使っていた機能なのですが

立って とか 運動して とか 歩いて とか etc...

今回初めてなのが 深呼吸しましょう機能。

文字通りApple Watchの画面と振動に合わせて深呼吸します。

 

それだけ???

 

・・・はい、それだけです。でも地味に楽しいです。

深呼吸なんてやりなさいと言われなきゃやらないですもん。

 

ということで

 

Suica

クレジットカード

MacBookの鍵

通知機能やら健康管理やら

スケジュールやらTo Doやら

iPhoneを触らなくてもできることが何気に多いです。

簡単なことはApple Watchで十分にできます。

思っていたより使い道があって便利だった・・・が私の感想です。

といってもApple Payが使えなかったら

きっと買ってないと思いますが。

あと、充電ですが、1日もたないってことはないです。

買ったばかりの頃は楽しくていじってましたが

それでも寝る頃に30%は残ってました。

普通に使うなら半分は残ってると思います。

朝6時に起きて、お風呂以外夜寝るまでつけています。

もともと私は時計は外ではもちろんのこと

家の中でもつけている方なので邪魔じゃないです。

ただ、私の周りにApple Watchつけてる人がいないので

便利品だとは伝わってくれないかも(笑)

8年前にiPhone使い始めた時も

周りでは誰もスマホを使ってなかった頃を思い出しました^^;

そのうち皆Apple Watchで改札通ってる時代になったりして?(笑)

 

iPhoneはやっぱり薄かった 

私は、7年くらいiPhoneの手帳型ケースを使ってきましたが

なんちゃっておサイフケータイとして使いたかったのが理由です。

ケースにSuica入れてピピッて使ってました。

でも、今回Apple Payになってくれたおかげで

手帳型ケースはもういらないってことで

ひっっっさしぶりに開かなくても使えるiPhoneに戻りました。

iPhoneはやっぱり薄かった・・・(笑)

 

 

あわせて読みたい

www.everyzoocan.com

 

www.everyzoocan.com

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村