Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

ウチのチワワ

ウチのチワワ

ウチにはロングコートチワワ フォーンの女の子がいます。

6歳。

4月20日生まれ。

 

f:id:every-zoocan:20161019140437j:plain

 

6年前、ネットで見つけて一目惚れ。

その日のうちにペットショップに行きました。

ショップで売れ残りのチワワでした。

フォーンだからか(?)口の周りがコントの泥棒のように黒くて

どちらかといえばそんなに可愛くない感じでした。

ビビりで、だからおとなしくて

売れ残りだから他のチワワに比べて体も大きくて

忘れちゃいましたが

なんとかっていう病気に一度かかっていると札に書かれていました。

それでも私は一目惚れ。

その日のうちにウチの家族になりました。

ちなみに、成長と共に毛が生え変わり

今は泥棒ではありません(笑)

 

とにかくビビりです。

5ヶ月過ぎまでショップにいたから

ショップの店員さんにとても慣れていて

私のことは最初は怖がっていた感じです。

吠えることもなく

チワワはうるさいっていうイメージを持っている人でも

「おとなしいねー」と必ず言っていました。

 

散歩が嫌いです。

外に出ると腕の中でブルブル震えていました。

地面に置くと銅像のようにピクリともせず固まります。

絶対に歩きませんでした。

それは今でもあまり変わらず

外をチョコチョコ歩くということはほとんどありません。

 

私たちがご飯を食べている時はひとすらじっと待ちます。

最初は私の膝の上に座って待っていたりしていたのですが

床に落ちた食べ物を食べるようになり

だから私たちがご飯を食べ終わって椅子から立ち上がるまで

絶対に側に寄ってこないように教えました。

自分のご飯タイムは私たちの後だとわかっているので

それまでは離れた場所でおとなしくしています。

そして、私が席を立つと元気に走って寄って来ます。

それから自分のゲージでご飯タイム。

私、時々食べ終わった直後に

そのまま椅子に座ってスマホを見ることがあります。

メールに返事したりしてずっと立たないでいたりすると

モモのご飯も遅くなったりしちゃいます。

ご飯!と吠えることもないので

気がつくと20分過ぎていたなんてこともあります。

片付けようと立ち上がった時に走って寄って来て

ご飯、まだだった・・・と思い出したりして^^;(ごめん)

 

 

f:id:every-zoocan:20161019143144j:plain

 

リンゴの皮をむいている時は

足元に来てリンゴをもらえるのを待っています。

一度一口あげたらハマったみたいです。

むき終わって最後に一口もらうためにひたすら待ちます。

時々じゃがいもの皮むいてても待ってますが(笑)

 

 

キャンプにも必ず連れて行きます。

 

f:id:every-zoocan:20161019150514j:plain

 

キャンプの時のお話は

これから少しずつ書いていければと思います。