Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

おサイフケータイ (FeliCa) がなぜ便利か

Pay !

やっと

やっと

やっと・・・

iPhoneにFeliCaが搭載されました。

本当に長かったです・・・。

おサイフケータイとして使えないならAndroidに替えるぞーって

そういう人もいたかもしれません。もしかしたら・・・。

 

f:id:every-zoocan:20161130154107j:plain

 

って、FeliCaって便利なの?

はい、便利です。

別にSuicaやPASMOならカードで持てばいいじゃん。

今までみたいに手帳型iPhoneケースに入れて

改札やコンビニでケースごとくっつけてピピッてやれば同じじゃない?

んー、確かにそうですけど、ちょっと、いや、私とっては

大きく違うところがあるのです。

チャージの方法が違います。

カードだと駅の券売機にお金入れてチャージします。

並んでやることもあります。

時間ない時はあわてちゃいます。

コンビニのレジでも同じですよね。

別に列に並ぶのが嫌いなわけじゃないんです。

行かなきゃできない、人や機械にやってもらわなきゃできない

そこなんです。小さい理由かもしれませんが^^;

その点おサイフケータイは

家にいながらネット使ってチャージ。

外でも、電車の中でも、人の家でも、

なんなら行儀悪いけど食事しながらでもできちゃいます。

おサイフケータイとかApple Payの話すると必ず言われるのは

「落としたら人にお金使われちゃうジャン!」って決まり文句。

そりゃあ落とすのはまずいですよ。

私だって落としたりなくしたり人に使われたら超〜困ります。

でも、セキュリティはちゃんとあります。

パスコード(パスワード)打ち込んだり、指紋認証だったり

Apple Watchだったら「腕につけてロック解除」してないと使えません。

パスコードを削除したり、手首検出をオフったり

iCloudからサインアウトしたりすると

せっかく設定したクレジットカードやらSuicaやなんやらが

全て削除されちゃいます。

朝起きたら腕につけてパスコード入力して

それでやっとApple WatchはApple Payが使える状態になります。

・・・Apple Watch落としました。

・・・人が拾いました。

でも、それ使って改札も通れないしレジでも使えません。

だって「腕につけてパスコード入力して」をしないと

Apple Watchはおサイフではないただのウェアラブル端末ですもん。

だから心配してないです、私は。

Suicaはエクスプレスカードとして登録されるので

改札通る時は何もしなくても(Suicaカードを画面に出さなくても)

ピピッとするだけです。

お買い物の時は横のボタンをダブルクリックして

Suicaやクレジットカードを選んでかざして使います。

 

まとめますと

Apple Pay、私が便利だと思う理由は

「チャージが楽!」ということ。

あとお決まりの「お財布出さなくてもいい」ってこと。

Apple WatchなんてiPhoneすらバッグから出さなくていいですよね。

だって腕についてるもん!ってことで。

 

あわせて読みたい 

www.everyzoocan.com

 

www.everyzoocan.com

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク