Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

テレビ、ネット同時配信へ

テレビとネットが同時配信へ

総務省は、テレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めた。NHKのネット同時配信を制限している放送法を改正し、民放にも参入を促す。ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。

 

私は外でテレビを観る時はiPhoneiPadで観ています。

そんな小さな画面で・・・って感じですが

実は結構な頻度で観てしまうのです。

iPhone歴は3GSからなので結構長い方ですが

おサイフケータイがなくなるとか

ワンセグがなくなるとか

今まであったモノがなくなるのは不安で

最初はケータイとの2台持ちでした。

2年くらい続いたかな、2台持ち。

結局、おサイフケータイはカードをiPhone手帳型ケースに入れてることで

強制的に解決^^;

ワンセグSONYBlu-rayレコーダーを購入することで解決。

iPhoneiPadで、レコーダーを通してテレビが観られるのです。

 

f:id:every-zoocan:20161019111557p:plain

 

コレ、本当に便利で、リアルタイムにテレビが観られることはもちろん

録画した番組も観ることができるし、リモコンにもなるし

外からタイマー予約もできます。

私は家の中にいてもiPhoneからチャチャっと予約します。

いちいちテレビやレコーダーの電源入れなくてもできちゃいますから

楽なんです!

昔はガラケーからネットを通してタイマー予約したりできましたが

(どれだけテレビっ子なのか・・・)

アプリと対応のレコーダーやテレビさえあればどこでもテレビの時代です。

それが、そういう機材がなくてもネットでテレビが観られるようになれば

動画サイトを観るように簡単にテレビが観られますね。

 

東京五輪パラリンピックを前に、スマートフォンなどで場所を選ばずテレビを見られるようにする。若い世代を中心にネット動画を好む人が増え、米ネットフリックスなどの動画配信サービスが利用者を伸ばしている。テレビを持たない人も増えつつある。

 

東京五輪パラリンピックは外国開催のように夜中にリアルタイムで

観ることがありません。

ということは、仕事とか学校とか、外出中でテレビが観られない人が

必ずいますよね。

ネットでリアルタイムに番組が配信されれば

iPhone持ちの人も

バイルより大きな画面のパソコンで観ることもできるようになりますね。

 

headlines.yahoo.co.jp