Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

宇多田ヒカルは天才だと思う

宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantome」

 

「CDが売れないこのご時世に、初週売り上げが25万3000枚。全米チャートでも3位を記録しています。本人も『どういうこと?』と驚くほどでした」 

 

私もアルバム買いました。

今までの曲とは感じが違う、そんな気がしました。

泣けるんですよね、聴いてると。

お母さんのことを書いた詩だと思うと余計に。

 

「これは母である藤さんへ贈ったものなんです。アルバムのタイトルもフランス語で『幻』『気配』『亡霊』などの意味で、藤さんそのものを投影しています」 

 

デビュー曲「Automatic」を聞いた時

この子、天才!と本気で思いました。

怖いくらいに売れたアルバムがそれを物語っている感じがします。

 

今回のアルバムは曲のタイトルも全て日本語。

今までのようなネイティブの発音がたくさん聴ける

そんなアルバムではなく

本人も言っているように「美しい日本語を意識した」

そんな作品です。

 

本当に素晴らしいアルバムで

毎日聴いては感激している私なのです。

 

f:id:every-zoocan:20161017220822j:plain

 

宇多田ヒカル「全米3位」新作アルバム「Fantome」で見ていた「藤圭子の亡霊」 | アサ芸プラス