Every 図鑑

気になった情報や好きなモノ

液体ミルク解禁へ検討

日本でも液体ミルク解禁へ検討

 育児の負担軽減「液体ミルク」解禁へ

 

f:id:every-zoocan:20161018080623p:plain

 

日本で赤ちゃんのミルクといえば「粉ミルク」。

国内では販売されていない液体ミルクって想像以上に楽みたいです。

何年か前に友人がハワイに行って

液体ミルクとやらを買い、当時生後半年の息子さんに飲ませたそうです。

最初聞いた時ビックリしたのですが

液体ミルクってあちらでは普通にあるそうで・・・。

とにかく、お湯がなくてもいいし

私たちがペットボトルで飲み物を飲むように

赤ちゃんも同じようにいつでもミルクを飲めて

そして、災害にも役に立つようです。

 

国外で販売されている乳児用の液体ミルクはペットボトルなどに入っており、乳首型の吸い口を付ければ、すぐに飲ませることができる。粉を熱いお湯で溶かし、常温まで冷まして飲ませる粉ミルクより手軽だ。熊本地震の際にはフィンランドから支援物資として届けられ、好評だった。

 

海外ではドラッグストアなどで普通に売られているし

飲ませた後に哺乳瓶の消毒したりの手間もなくなるし

作らなくても簡単に飲ませられます。

ただ、現在の日本での製造販売の予定はなく

国内製造を求める署名運動がされているようです。

3.11の時は赤ちゃんのいるお母さんにミネラルウォーターが配られるなど

水の確保で大変だったことを考えると

液体ミルク解禁が現実になればいいと思います。

赤ちゃんは水がないとミルクが飲めないのですから。 

乳幼児液体ミルク解禁へ検討

 

こんな記事も書いています

every-zoocan.hatenablog.com